Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jumonji.blog51.fc2.com/tb.php/175-32b67f95

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

幸福。

昨日はバイト上がった後に「幸福な食卓」を観てきました。
実はずっと観たいって思っていた映画だったんですけど、全然バイトのせいで
時間が合わなくてですね・・・(汗。実はバイト上がってから1時間以上も
上映まで時間があって迷ったんですけど、どうしようかと考えながら
歩いていたら久しぶりの友人と駅ビル内で会って、数十分話したお陰で
時間が大幅にカット。じゃあ、観よう。という事でレッツゴーバイト先。

「父さんな、今日で"父さん"をやめようと思う。」という一言から
始まる、とても不思議な雰囲気の映画。主人公の家族は朝必ず
朝食時に全員が食卓を囲み、重大な悩みや告白をその時に発表する
という決まり。そこで父親によるさっきの宣言な訳です。
父さんが父さんをやめ、母さんは別居。高校創立以来の天才と呼ばれた
兄は大学進学をやめて農業を始めた。…そんな端から見たら
「崩壊しているも同然」な家族の中で生きる主人公の前に転校生の
大浦勉学が現れ、段々親密になっていくが…って感じの映画です。
「ねぇ、うちの家族って崩壊してるのかな?」そう言う主人公に対して
石田ゆり子演じる母親は「こんな良い家庭他に無いと思うけど?」と
微笑んで言います。「離れてた方が、一般にいる時は薄らいで
わからなかった事を再確認できたり、良い事だってあるのよ。」
「父さんは父さんをやめたけど、母さんは母さんをやめてないから。」
話の流れからして、石田ゆり子の包む様な演技もあると思いますが
「あぁ、こんな家族の在り方なら全員が形だけ一つになっていなくても
全然悪くはないな」と自分は思いました。世間体考えると、確かに
家族という存在は一つ屋根の下で一緒に暮らすのが正しいのかもしれないけど、
そんなのは形だけだもん。思いさえ繋がっていれば統一されていなくたって
関係の無い話なのかもしれませんね。

大浦勉学役の勝地涼も光ってます。良い役だ。こんな男の子良いよね。
親しみやすくて、自分の世界を持っていて・・・ノリが良い。そして、
すんごく優しくて温かい。良かったです。個人的に驚いたのは
主人公のクラスメートに前から好きだった「平田薫」というタレントが
さりげなくでてた事。元は雑誌のグラビアで知ったんだったかな??
とにかく清楚で、笑顔が素敵で十文字のタイプど真ん中な子ですお(笑。
偶然にも映画を観て物凄い収穫したなぁって思いました(笑。
映画はうちでは23日終了するんですけどね、終わる前に観られて良かった!

ヤバかったのは、今回は奮発して食べ物を売店で買って映画鑑賞に望んだのですが
いつもよりサイズ大き目のポップコーンのMサイズにしたら、なかなか
無くならなかったこと(笑。一緒に買ったMのコーラがあっという間に無くなり
水分がなくなってどうしようかと焦る。何とか完食しましたけど…
コーラ無くなって本っ当に焦った(笑。中の解けてない氷を口に含み舌で溶かして
水分補給ですよ。馬鹿かと(笑。しかし・・・Mサイズのポップコーンはやっぱり
飽きるものですね。次からはSでいいや。キャラメルだと食べきるの無理なので、
塩で(笑。バターもそれなりで良い。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jumonji.blog51.fc2.com/tb.php/175-32b67f95

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

JUNE

Author:JUNE
JUNE(ジューン、ジュン)
旧PN:十文字貴人
男 4月25日生まれ
血液型:A
好きな事:映画鑑賞、読書、落書き、英語勉強
人間は「人生」においては誰もが素人。だから、焦らず楽しもう!

<>

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

