Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jumonji.blog51.fc2.com/tb.php/505-3e4869fa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お客様は神様です!神様なら些細なミスも笑って見過ごしてくれますよね

今日、少し遠出をしてきました。新幹線を使って東北の方へ。前日夜更かししてしまい
三時間程しか睡眠を取れず後悔しながら朝目覚めて家を出ました。
高崎駅から、新幹線に乗り換える際ホットコーヒーを買おうと駅ナカのマクドナルドに寄り
注文をしたら「はーい、本日無料で提供しておりまーす^^」とレジに用意されたコーヒーを
手渡されました。いつも何かしら買うときには「どうも」と感謝を表して去るのだけれど
あまりに唐突で「あ、ぁああ…」ってなし崩しに貰った形になってしまった。

不況かぁ…と痛感する。高崎はそれなりに栄えた駅なので、利用者はかなり多い。故に
店員さんも愛想が良かったです。無料サービスは消費者からしたって嬉しい事だ。
店側はコーヒーを無料で提供する事により、さらに追加で何かを買って貰える事を
期待した上でこういうサービスをしてるのかなって思う。努力は評価するけれど
サービスサービス言ってると、乱暴な言い方するならお客が調子に乗ると思う。
人間は欲深いから「こうして欲しい」を言い出すときりがない。だからサービスって難しい。
お客様は神様です、って言葉を履き違えて受け取ってる方達の多い事と言ったらないのだ。
あれは店側の思想であって、客が振りかざす我が儘では決してないと思うから。

過去にいくつか接客してきた私の持論は「良いお客様がいてこそ、良いサービスが成り立つ」。
横暴で独りよがりな人に誰が「もっと色々してあげたい」と奴隷根性を示すのだろう。
「買ってくれてありがとう」と「売ってくれてありがとう」で店と客でお互いを
尊重しあう事がみんな幸せになる道だと思うのですが。立場は対等だし。

無料ほど高いものはないと本当に思う。巡り巡ってみんなの給料も下がるんだもんね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jumonji.blog51.fc2.com/tb.php/505-3e4869fa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

JUNE

Author:JUNE
JUNE(ジューン、ジュン)
旧PN:十文字貴人
男 4月25日生まれ
血液型:A
好きな事:映画鑑賞、読書、落書き、英語勉強
人間は「人生」においては誰もが素人。だから、焦らず楽しもう!

<>

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

