Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jumonji.blog51.fc2.com/tb.php/541-a1d09d22

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

My敬老の日

一昨日になりますが、一ヶ月に一度のペースで母方の祖父母の家に
夕食のおかずを差し入れついでに顔見せてきました。
いつも、心に余裕持てるように翌日が休みの場合に休憩中にアポ取ってから
仕事終わって直で向かう感じです。

何をするかというと、特に何もせず持ってきたもの食べながらTV見て
過ごすだけなんですけど(笑。普段まず観ない喉自慢系の番組だとか
渡る世間は鬼ばかり(もうそろそろ番組終わるらしいよ)とか、
祖父母の見たいものメインで見てるので、様々な発見あって素敵な時間です。
特にJUNEの部屋のTVはまだデジタル対策してなくてTVisNothingの様なものだし(笑。
祖母はもう75歳らしいです。農家なので腰は曲がってるし、体の節々が
痛むとよく言ってます。火事で無くなった、書道家だった父方の祖父は
今年で7回忌位ですが、「何歳で亡くなったんだっけ?」との祖父の
問いに答えられなかったのが情けなかったです(汗。それ位に関わりが生前に無かった
という事なのですが・・・
正月にお年玉貰って少し挨拶して。。。ってそれだけだったように思いますね。
そして、何の知らせもなく火災で亡くなったと連絡が来ました。
家が自転車では行けない距離だったというのもあるけど、それでも後悔しました。
本当に生きてる内にもっと話しておけば良かったと思います。
祖父は変わってた人らしいので、それを喜んでくれたかどうかはまた別問題ですが;。

祖父母宅の居間のテーブル付近で物に囲まれて、置いてあるのが気づかすにいた
写真立てを発見しました。それはだれか赤子を抱きかかえてる祖母の写真で
メインは赤子で左に祖母が見切れてる感じの写真なのですが、何だか
すごい良い顔で赤子を見てる祖母を見て来る物があって、泣きそうになった。
正直、俺はいつ死んでも構わないから、その分の寿命を祖父母に分けて
あげられないかなと本気で思ってしまった(笑。もう長くないのは
わかってるけどやはりもっと生きて欲しいよ。俺なんか社会の役にも
誰の支えにもなれてやしないし、農家やってる祖父母の方がよほど生きるに
値するよね、って久々に考え込みました。
でもそんな事はできないから、人は人と繋がるためにも今を精一杯生きるしかないんだ。

いつだって本当に大事な事は「普通」や「当たり前」の中にこそ存在してて
それは家族や、祖父母や友人が「ただ、この世界に生きてる」だけの
事だったりして。生きてる事が、ただただ素晴らしい事だから、人は
笑えるし、泣けるんだよなと再確認しました。
私はこれからも、そういう「普通だけど、そうじゃない大事な事」を
絵だったり、漫画だったり小説にして、人に見せるようで実は自分に
「忘れるな」って念押すように、生きて行きたいと思います。
人は、いつかは死にます。普段はそれを意識せずに生きてはいるけどね。

やはり私の生きがいは「創る事」なんだなと思いました。
伝えたいものはいっぱいある。それを私にしか出来ない事で伝えるのが
自分の生きがいで、誇りかなって思います。
欲張りを言えば、その創った物を見た人に一瞬の幸せを与えられたらいいな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jumonji.blog51.fc2.com/tb.php/541-a1d09d22

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

JUNE

Author:JUNE
JUNE(ジューン、ジュン)
旧PN:十文字貴人
男 4月25日生まれ
血液型:A
好きな事:映画鑑賞、読書、落書き、英語勉強
人間は「人生」においては誰もが素人。だから、焦らず楽しもう!

<>

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

